topimage

2017-07

ワサワサと...... - 2013.07.11 Thu

沢山出てきてます。

出てき過ぎです(笑)
DSC_0912.jpg

お久しぶりです!? - 2013.04.10 Wed

カブトムシ

本当に久しぶりでした.........いや.........

忘れてました~

あぶね~あぶね~!芋虫の干からびが出来上がるところだったよ!?
(あんま........想像したくね~な)

つう訳で大分、発酵マットも食べられててウンチだらけになってました~
これじゃ~あまりにも可哀想..........つうか幼虫が外に出てるのが居たよ(ごめんちゃい)
こんな感じだった.........。
DSC_0791.jpg

つう訳で、最後の発酵マットの追加です!
ちゃんと綺麗に手を洗ってから作業だよ!
握ったらマットが固まる位に水を入れてシンミリさせるのよん!
んでドバ~っとひいて完成ね!
幼虫のウンチだらけでもそのまま上に付けたしですよん!
可哀想だから全分換えようなんて気持ちは~これっぽっちも持たないでくらはいな!!
そのまま付けたしで良いのですよ!!
この最後の付けたしでおそらくケースの淵くらいまでは古いのと合わせてたまってるはず!
なので後はそのままほっぽらかす!!
そう.........ひたすらほっぽらかすのだよ!!
後は勝手に幼虫が蛹室(日本のカブトムシは縦に蛹室(ようしつ)を作る)
を作って勝手に羽化(うか)するので後はカブトムシの幼虫まかせだ!
沢山幼虫が居たとしても成虫になるまでにある程度は自然に間引かれてるはず!?
DSC_0792.jpg
早ければ、梅雨時期位から羽化(うか=成虫)して出てくるだろう!

そう!カブトムシの幼虫をちゃんと成虫にするにはマットの高さ+ほっぽらかす+マットは付け足すだけ=誰でも次の年には成虫が見れるんだよ~!
幼虫が死んだりするのはこの公式に当てはまってないとも言えるつう訳だ!?

幼虫ウジャウジャ!? - 2012.10.14 Sun

いや~ほっぽいたら幼虫が25体居ました。

当然.............ほとんどが3令幼虫となってる為、密度が高すぎる!?

居場所が無くなった幼虫が上に揚がってしまってる状態だったので、新たにセットして13・12体に分けました。

まあ、良い感じででかくなってましたよ!
DSC_0198_20121014114243.jpg DSC_0199_20121014114243.jpg

あっ!?幼虫が!? - 2012.09.23 Sun

昨日、運動会に行く前に、まだ生きてるカブトムシのオスの為に餌交換する為に久しぶりに開けてみたら...........
(未だに幼虫と成虫を一緒に入れてんの?って感じですが、置く所もないんで一緒っす)
ん??????
でけ~3令(終令幼虫)??????
早くね~か!?
あれ?????  こんなんだったけ??????
カブトで最後にやったブリ―ディングがヘラクレスヘラクレス。
(りッキーとか色々と亜種の名称が有りますが、体がボテっとしてたり角が短いとか?紛争(麻薬)地域で人が入れずべらぼ~な値段「170万とか?」有りますが一番形状がかっこいいのがグアドループ島産のヘラクレスヘラクレスです。「ちなみに輸出禁止なんで本来は日本にヘラヘラがいる事自体がおかしいような???)
まあそんなこんなで、イメージが?????な感じになってますが、3令幼虫にまで育っております。
こりゃ~来年の早い段階で(6月初旬か?)成虫になりそうですね!?
一番左が3令幼虫になりたて位で後の2匹は2令幼虫です。
DSC_0181_20120922083931.jpg

カブトムシ - 2012.09.18 Tue

メスが★になりました。
オスはまだ1匹元気にしてます。

はい、そんだけですが..............。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (347)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (392)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード