topimage

2017-07

アクアの燃費 - 2017.06.25 Sun

わが家にはアクアが2台❗

かーちゃんのアクアG

私のアクアG's

運転の仕方とタイヤでかなりの差が出てます❗

かーちゃんアクアはタイヤが205-45-17のグッドイヤーいLS2000(現在は販売されてなくて後継のEXEに変わってるのかな?)

私のアクアG'sは195-45-17ダンロップル・マン

先ずはかーちゃんアクアG

燃費は23.4

私のG'sは28.1

タイヤでかなりの燃費差異が出てると思われます❗

スポンサーサイト

アクアの燃費が…… - 2017.06.03 Sat

タイヤをダンロップのルマン5に交換したら……。

こんなに変わるなんて。

凄いタイヤだな~❗(笑)

アクアのタイヤ交換❗ - 2017.06.01 Thu

今日は会社は休み貰ったんで自分のアクアG'sのタイヤが減ってたんで交換しにフジコーポレーションって言うのか?

まあ、そこに行って来ました❗(笑)

安いって話で行ってきたんですが……

元々、今履いてるサイズは205-45-17でかなりいろんなメーカーから出てるんですが、今回選んだ195-45-17はダンロップ・ヨコハマ・ポテンザの3銘柄4種類しか無いみたいで選べる範囲が少ない状態でした❗

更に到着して聞いたら在庫はダンロップのルマンしか無いとの事でしょうがないからそのままルマンにしました❗

値段自体も今日からタイヤの値上げだったのでかなりいい値段しました❗(笑)

装着時に色々と問題があって更に出費してしまい、ちょと高い買い物でした。(笑)

装着後は丁度昼飯時だったんで唐揚げ定食食べにからやまに行って来ました❗

まだそれほど店舗数が多く無いんですがこの唐揚げ屋さんは行ってみて下さい❗

からやまって言う店名です。

メチャメチャ美味しいよ❗

タイヤの話に戻って~

装着後の感じはメチャメチャロードノイズが激減してハイブリッド車なアクアが更に静かになりすぎて気持ちいい❗(笑)

乗り心地も多少のゴツゴツ感は有りますが、静かさの方が気持ち的に上回って良いタイヤです❗

燃費ですが.…コレが凄い❗

今でのグッドイヤーと比べると25.5だったのが27.7まで伸びてます❗

普通はこんなに伸びて来ないんで、実際の瞬間的燃費でかなりの伸びが出てるみたいですね~❗

それなりの値段しましたが、静かさと燃費upで御満悦です❗

このタイヤお薦めします❗(笑)

車高測るんじゃ~❗作ったど❗(笑) - 2017.04.23 Sun

先日、アクアG'sが初めての車検でした❗

大丈夫だと思ってたら3ヶ所指摘。

車高

マフラーカッター

車外ハイマウントランプ

車高はなんと8センチしかなく再調整されてフロント1センチ 2センチあげられてダサくなる

マフラーカッターは下げないで敢えてバンパー削ってアーチ状にしてたが微かに当りアウト。外される。

ハイマウントランプも微かに水滴が入っててアウト。ノーマル戻し。

で車検から帰ってきたG'sを元に戻そうする……

かーちゃんからまさか元に戻さないよな⁉と言われて戻さない❗戻さない❗ちょっと不具合部分直すだけと言って戻した。(笑)

車高は新たに車高測るんじゃ~❗と命名したものを作り上げ対処。

これは、最低地上高が9センチなので、余裕を持って10センチにしてます❗

中々の優れものです❗

ちょっとめんどくさいリアを2センチもあげられたのですが…結果的には1センチ下げとフロントは5㎜下げにしました。

しかし、既に測るんじゃ~❗に当たってます❗G'sは車体に補強バーが入ってて下げずらい状態なんですね~。

ディーラー点検の追加パックに入ったんでここまでにしときます。

マフラーカッターの方は再度取り付けましたが、その際に更に周りを削ってやりました❗(笑)

もう、遊び感覚で削る削る❗

下げて取り付けても自分のイメージの高さじゃあないからマフラー自体を下げる事は一切考えなかった❗(笑)

漢なら下げて逃げるな❗的な考え。(笑)

ハイマウントランプはまた社外に変えたが、戻ってくる間に中に入ってた水滴が取れたんで、コーキングして対処。

まあ、もともとがポジション点灯でネオンバー点灯タイプを配線外して車検通ろうとしたので外されても仕方なかったんですが、今度も更に配線を改良して簡単に取り外し出来るように改良してます。

取り敢えず、ほぼ元に戻りました~(笑)

アクアG'sハイマウントストップランプ交換❗ - 2016.05.06 Fri

先日の点検でディーラーにてハイマウントストップランプが違反で点検出来ませんと言われた者です❗

しかも3直明け土曜に行って朝飯食べに行くからって行ってファミレスでモーニング注文中に電話が掛かってきて前述の点検出来ません報告❗

今行くからちょっと待っててとファミレス出て道路向かいのディーラーに行ったら見事に工場から放り出し状態。

かなりムッとしましたが……チャチャッとリアゲート内装剥がしてポジションで点灯してたネオンバーを消灯させてこれで点検出来るだろ?って聞いたらOkを出したのでじゃあ後は頼むと言い残してまたまたファミレスに戻ってモーニングを食べました❗……って感じでその点検で社外ハイマウントストップランプのLED切れも指摘されました。

点検ではLEDの球切れは指摘のみで、すむそうですが非車検対応は少しでもダメならダメですと言われました。

まあ、そんなこんななやり取りがありましたが、球切れはダサいので注文だけは即日して翌日到着してましたが、めんどくさくて……はい、今までほったらかしでした❗

が……かーちゃんにサッサとやれよ❗と言われて重い腰をあげた次第です。(笑)

って訳で交換です❗

これが、2ヶ所球切れのハイマウントストップランプ。

まずは、両サイドのネジから外す。

外すとパカッと取れるので、外すとメインソケットが出てくるんで、外す。

ネオンバー無しか同時点灯ならここで終わりですが、ネオンバー用のポジション電源をナンバープレート電源から継ぎ足し配線するのでバラしていきます。

次にリアゲートの内装剥がしますが、アクアは軽自動車並の内装なんで簡単に剥がせます。

次はここのカバーを剥がします。

ここを剥がすと、ハイマウントストップランプの裏側配線とリアウイングストッパーが見えます❗

次は両サイドのウイング取り付けネジを外す。(緩める)

次に先程外した長方形のカバー両サイドにある円形のカバーを外すと残り2ヶ所のウイング取り付けネジが出てくるんでネジを外します。

アクアはネジが4ヶ所+プラストッパーで止まってるんで、ネジを外したら、ちょと力入れて外す方向にプラストッパー周辺をウイングを叩く感じで外します。

勢いよくやり過ぎると車体とウイングが外れた拍子にぶつかり合って傷になるんで注意です❗

慣れてない人は❗二人でやるべし。

さて、ここからは針金が大活躍です❗(笑)

先ずは、ウイングからゲートへ針金で線を導きます。

線を導いたらこの時点でハイマウントストップランプはウイングに取り付けちゃいます。

この時点でハイマウントストップランプもウイングに取り付けて配線自体もゲートの方に出てきてるんで、ウイングもここで取り付けちゃいます。

先ずは両サイドを仮止めしたら中側2ヶ所をしめてたら外側をしめます。

次は配線を中央部から端の方に導きます❗

配線を更に針金使って端からゲート内装外した中央部に配線を導きます❗

通したネオンバー用の配線をナンバー灯の配線に噛ませばOk!

ここで注意です❗

よくある点灯しません❗的なプレビューをされる方が非常に多いんですが、配線を噛ませる簡単な繋ぎでは配線の被膜がちゃんと破断してなくて電線が出ずに繋がれて点灯しないパターンが多いので被膜がちゃんと切れてるか確認です❗

点灯しない、動かないと言う前に配線の確認です❗

後は、外した物を元通りに取り付けて終了❗

あっ❗その前に、点灯確認してください。

ここは二人必要ですね。

ブレーキ踏んで確認

ポジション点灯してネオンバー点灯確認。

ポジション(ネオンバー)+ブレーキ

完成❗

ですが……車検対応はしてませんので自己責任です❗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (348)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (392)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード