topimage

2017-07

2016朝霧サーキット最終戦 - 2016.11.13 Sun

今日はサトミンと朝霧サーキットの最終戦に参加して来ました❗

結果から言えば、終わりよければ全て良しだったのはサトミンで優勝しました❗

私は……お約束のリタイアです❗(笑)

赤いブロックは止めた方が良いと思います❗(笑)

精神鍛え直します❗   治らないと思いますが……。(笑)

取り敢えず参加人数は少なかったですが、朝霧のレースはカツカツして無いんで楽しいです❗(笑)

レースはタミヤのFZって言う車でのレースとスポンジクラスのツーリングの2つのクラスでした❗

FZの方はハマちゃんが凄く安定して速かったですね❗

(1ヒート目のリタイアが響きましたね)

優勝はプロさんでした❗

タミヤさんはFZにスチールリングギアとかOP設定してないようで、ここの調整が重要になりそうですね⁉

さて、ツーリングですが……計測地点周辺が終始濡れた状態だったので、ここが難しかった。

予選は15分の内のベストラップで決まります。

取り敢えず、1位は取れました。

が……これは、濡れた部分のぶっこみかた次第だったようです。(笑)

次に決勝でのスタート順を決めるための15分レース❗

ここから自給自足燃料補給レース❗

下でも操縦可能でしたが、燃料補給が楽なだけでラップペースが1秒は遅くなるようで下のが不利だったのと操縦台の人は一方通行での給油だったので、燃料補給後下の操縦者をどうかわすかが問題になったような感じでした。なんせ、後ろ通るスペースないからかがんで通ったり、タイムロス覚悟で後ろを大回りしたり混乱気味でした。(笑)

今後は、自給自足レース時はそこら辺も考慮するようかもしれませんね。

で……取り敢えず1位とはなりましたが、このレースでP37が傷んでしまったんで、決勝ではKMのボディで出ることになりました。

決勝は30分自給自足レース❗(笑)

で……ローリングスタートから1位でダッシュ❗

のつもりが、KMボディが今一今日の路面に合わなくてペースが上げられない❗

ヤバイです❗最初のダッシュでマージン取るつもりが差がつかない……。

最初の給油を皆さん5分で入った時点で、私はニヤリとしました❗(笑)燃費がキツいサトミンが5分走ったので、6分給油で1回少なく出来るじゃん❗って(笑)

が……上手くいくはずが、2回目の給油でエンジンストール❗

中々エンジン掛からず、タイムロス❗

で、慌てん坊スイッチが入った私は、赤いブロックに猛牛のように突っ込んでナックル割って、リタイア❗

終了❗

まあ、こんなもんですよ。(笑)

で……エンジンストール王なサトミンがいつの間にか1位。

流石❗サトミンでした。

おかしいな……30分レースだよ❗って言ってるのにタッちゃんのノートにひったってる人に負けたなんて❗(笑)

なんやかんやと楽しかった❗(笑)

明日はスーパームーンらしく今日のお月様も大きい❗


7月2~3日何故か?レースに参戦か!? - 2016.07.07 Thu

3日の日がSRTでHRFのレースだったので、私自信はまだエンジンがちゃんと仕上がってないのと燃費計測もできてないので、レースに出るって連絡が有ったテラダっちに出るなら手伝い行くよ❗って連絡したらそれじゃ~つまらないから土曜ならクラさん走る?って言われたので土曜ならOKって事で、サトミンも強制参加させることに決定❗

って事で土曜はSRTに行ってきた。

ケンソーさんも翌日のレース参戦の為に練習に来てたよ。

当然、これの慣らしがメインですが、小室さんに手伝ってもらいながらなんとか終了❗

良い感じになったOS Speed1201限定ゴールドヘッド

で……ゴールドヘッドの慣らしが終わったんで、前回1基目の1201はレースに使ったんで、2基目の1201に載せ代えて最終仕上げを行いました。

こちらも燃費計測は出来なかったんですが、良い感じになりました。

まあ、この燃費計測してないことが最大のミスとなった感じですが……このときはそんなこと思いもしませんでした。

2日はこんな感じで終了。

テラダっちは先に帰ったので、サトミンと晩飯🌃🍴

私はラーメン&チャーハン定食……チャーハン半端ない大盛り……食べきれませんでした。

朝霧帰りの大勝軒と同じ状態に陥りましたよ❗(笑)

そして……ケンソーさんが使ったボディが塗装が剥がれてしまったのでリペイントで預かり、家かえって即効でリペイント。

保護塗装が薄かったので、仕上げで厚めに保護塗装もやっておきました。

これで、明日のレースに間に合う❗(笑)

勿論、その時は自分がレースに出るとは思いもしなかった❗

でもね、一応荷物は積んだままだったりする。(笑)

3日朝……。ケンソーさんからのLINEで起きました❗(笑)

なんでもかき氷やるのにシロップが売ってないって事で24h営業のSEIYUに行きました。ってか最近は夜も仕事帰りに寄ったりとなにかと重宝してます。(笑)

で……ちゃんとゲットしました。

で……SRTに7時過ぎに到着して午前中観戦して帰ろうと思ってたら、他のクラスは盛況なんですが、何故か?GPTのみエントリー4名……。

って事で急遽、参加となりましたが……出るつもりは無かったので昨日のまま……。

ケイスケ君にも急遽参加と連絡したら、ついでにセットを皆と同じセットに変更してみましょう❗って事で急遽練習走行も出ず予選1回目も出ず、ひたすら午前中はセット変更❗(笑)

私以外は盛況盛況!(笑)

お昼は、今までの弁当➕今回から出前も取れるって事でケンソーさんの奢りでカレーライスいただきました❗

あざーっす。

お昼休みの時間は時間で区切って各クラス走行可能だったので、チャチャっと走らせてみましたが、印象は今までのより曲がる感じにはなってました。

どうも、私は曲がらないように曲がらないようにセットしてたみたいです。

練習走行で終わりにして予選2回目も走らずにいようと思いましたが、走るべし❗とアドバイス受けたんで、一応走りきりました。(笑)

参加人数自体がGPTは少なく、そのまま決勝だったんでかなりの余裕だったわけですが……(笑)

まあ、取り敢えず走れるようになってるのだけは確認したんですが、こと、燃費に関しては計測してないので最初から4分給油で皆より1回多いい給油で後は淡々と走りきろうと思いました。

ピットはマリオさんとH野君パパとジイジにやってもらいました。

何故か?3人。(笑)

決勝スタート前にY川さんがダブルエントリーで疲れたからツーリングは出るの止めるって事で結局4人で決勝となりました。

まあ、1位と2位は鉄板なんで私は走りきって結果はどうでもいいや的な感じで、とにかく昨年末の京商GPから続いている連続リタイア記録をここで食い止めようと思ってました。(笑)

結果はそのまま3位で終わりましたが、完走できたんでよかったです。

最後の残り1分でペース落とした阪井さんに近いところまで行きましたが、縁石でハーフスピンとなり終了でした。

あのまま行ってたら多分、リタイアだったのであのハーフスピンで間があいて丁度良かった(笑)

まあ、そんなこんなで2・3日と連走となりました。

そして……10日もケイスケ君のマンツーマンセット変更を受けて曲がる方向の車になってきましたが、まだ皆より曲がらない状態にしてもらってます。

まだまだ、セット変更が必要なのと自分自身も走り方を変えていかないといけないコーナーがいくつかある事がわかったんで慣れる&変える❗をやって行こうと思います。(笑)

そして、ケイスケ君の世界戦用ボディのマスキングに今は取りかかってます。

なんて言いながら17日辺りは⁉(笑)

OSチャレンジカップin SRT - 2016.06.14 Tue

SRTで開催されたOSチャレンジカップに出場しました。

朝4時半位に到着して準備完了❗(笑)

サトミンが自分のボディ出さないで私のユルキさん用デザインボディをなに食わぬ顔して集合写真。

謎の?テストショットボディの主は?

ケイスケ君でした❗(笑)

8月のイタリアで開催される世界戦に塗ったボディで参戦してくれるそうです❗

今回のボディはこの色で❗

車自体は皆とセットが違いますが、非常に扱いやすい状態になってます。ただし……腕が悪いんでタイム自体は出ません❗(笑)

レースの進行はこんな感じでした。

Cメインが勝ち上がりなしでした。

予選は2回で周回です。

組み合わせは3ヒートで1ヒート目に私も入ってます。

予選終了後は……9位でBメインからの勝ち上がり出来るかな?な状態です。

が……私はコースインで2回中ストレートでストール❗

ブローに恐怖気味なチキンな私は怖くなる❗(笑)

どうすれば良い……下君がマーシャルで入ってる❗

すかさずストールするって言ったら、ただ単にアイドリングが低くなってるだけって言われ調整してスタート❗

しかしこの時点でピットスタート&4位スタートだったはずがドベ……。しかも1ラップ差になってたような?

既にテンパってて覚えてない❗(笑)

そして……給油前に燃欠でストップ❗

ピックアップ後に再スタートしましたが、エンジン停止で、エンジンにダメージがあると怖いのでリタイアして、連続リタイア記録更新中となりました。

プラグは燃欠時の希薄燃焼でプラグにダメージを受けて切れただけど大丈夫でした。

なんか中々噛み合わなくて正直つまらないんですが、これも経験❗毎回勉強です❗(笑)

噛み合えば……。いつかは……。

って思って頑張るしかないな。

サトミンは自分のポジションが分からなくなり譲り過ぎたようで、Bメイン敗退。

しかし、近いうちに私は追い抜かれるような勢いです。(笑)

テラダっちは予選で失敗してCメインで勝ち上がりなしだったのでC決勝走って終了……。

そして……負け犬3人組です❗

最後の抽選会はナイトロックス16%の2L缶が当たりました。

朝霧サーキット第一戦 - 2016.04.25 Mon

結果から言えば雨で中止……。

予選と言うのか?次の予選A・B組に分けるための事前予選と言うのか?一発出せば良いらしい予選のみやって雨となりました。

ツーリングでは薮さんが19.4

私で19.5

サトミンで19.6位だったとか!?

まあ、スカタンエンジンなサトミンは置いといて12TG&電飾仕様SC430でチユーンドと走れたんでヨシとしときます。

タイヤもハチイチ用の再生タイヤをフロント&リアに装着してました。

ボディが重すぎて変な挙動だったから、今度は普通のP37辺りでやりたいな……。

せっかく朝4時起きで来たんで、粘って待ちました❗(笑)

大体14時頃に乾きだして来たんで、走行会として皆でワイワイやってましたね❗(笑)

それでも16時頃にまたしても霧雨になりそのまま終了となりました❗

帰りは朝霧だけに霧です❗(笑)

帰りは早い時間だったので、サトミンとも別れてそのまま帰路に……そして鮎沢で一人飯。(笑)

シャシー  MTX-5

エンジン  OS12TG verⅡ(ドノーマル)

マフラー&マニ  OS1060コンプリート

燃料  NASA16%

タイヤ&ホイール  ZAC SHホイール

     フロント ハチイチ再生硬度30リア再生35

デフ  フロント100万 リア5万

5月連休のどこかでもう1回走りに行きたいと思います❗

24日は朝霧サーキット開幕戦 - 2016.04.18 Mon

この間のSRTで開催されたガミ堂チャレンジでまたまたリタイアした者です❗(笑)

まあ、前日の練習でナイターまでやって、エンジン交換&調整したのに結局車はイメージに程遠い状態で参加して(車が進まない……)挙げ句に1速ワンウエイのロックでリタイアでした❗

Bメインからの勝ち上がりで、Aメイン序盤で3位走れてたんですが、立ち上がり遅い遅い🐌💨💨としか思えない状態でした。

おまけに、燃費が4分しかもたない状態でもありました。

と……言うわけで、言い訳は作っておきました❗

そんなこんなな前回のガミ堂チャレンジの事は忘れて❗(笑)

24日の朝霧サーキットに参加です❗

どうやら、今のところ日曜の朝霧は曇り予報で気温は20度らしい❗

使用するのはMTX-6ではなくてMTX-5

エンジンはOS12TG VerⅡ

ノーマルヘッド仕様です❗

マフラーはOS1060をチョイス。TGノーマルヘッドにはベストマッチでしょう。

ボディは京商のSC430電飾仕様を使用する予定ですが……セットが出せてないんで、もしかしたらP37かも⁉(笑)

周りは速い12エンジンみたいですが、マッタリTGで楽しもうと思います❗(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (348)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (392)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード