topimage

2017-11

朝霧用のMTX-6Rセット - 2017.11.13 Mon

現在の朝霧用のセットを書いときます❗

フロントダンパー&スプリング関係

ナックショートダンパーを使用してますが、ノーマルでも大丈夫だと思います。(笑)

オイルは無限の800を入れてます。3穴×1.1

スプリングはジャンクパーツから探しだしたショートスプリングで硬いです。

無ければ無限ブラックを使います。

スタビは2.4㎜を使います。

デフは30万を使ってデフの効き目を弱くしてます。

堅くなった分をデフの柔さでバランスを取ってます。

リアダンパー関係

スプリングは無限ハチイチ用のホワイトを使って無茶苦茶堅くします。

ダンパーはオイル無限800番

2穴×1.1

スタビはフロント同様2.4㎜を使用。

リアデフは30000無限オイルを使用。

ここも全体的に堅くした足回りとのバランスを取るために柔くしてます。

朝霧が小さく回り込むコーナーが多目なためでも有るんですが………。

後は一番重要な事ですが………ダウンストップとかトーとかキャンバーとか車幅とか基本セットはちゃんと説明書通りに組んでください❗(笑)

どういう事かはサトミンに聞いて見てください❗(笑)

タイヤはZACの812にリア35~37が基本です。

マトリックスならフロントはミディアムを使ってみてください。

その他のタイヤもフロントはコンビネーションならミディアム系を使うのが無難です。

これはあくまでも三台くらいつるんで一緒にバトルする場合なんで、一発狙いならフロントにソフト系もありでしょう❗

ボディに関して

基本はP37-Nライトウエイトを使用。

これもありです❗

マトリックスのツーリングボディ❗

中々良いですよ❗(笑)

リアを安定させたければウイングは1㎝後ろにずらす❗

曲がりが欲しければ標準位置にする。

昨日は1日このボディ使いました❗

スポンサーサイト

13日 日曜は朝霧サーキット - 2017.11.10 Fri

と言う事で、久し振りに朝霧サーキットにサトミン・細田さん達と行きます❗

けど……天気は良さそうだけど寒そうですね❗

今回MTX-6Rにはサトミンをやっつけるために妄想セットをふんだんに盛り込んでます❗(笑)

ジャンク品を漁りましたからね❗(笑)

エンジンはシリオEVOⅢにOSキャブを仕込んだので調整がてら使ってみます❗

当日、朝霧にMTX5・6を持ち込んだ方の面倒は見ますんで朝霧で楽しく走れるセットにします❗(笑)

スプリングが非常に重要になってくるので色々な種類持ってきた方が(硬いタイプを推奨)良いと思います。

キャブ加工!? - 2017.09.17 Sun

キャブです❗

何言ってるか分かりませんね。(笑)

ピコエンジン、シリオ系エンジン共にキャブが繊細過ぎて調整に手間取ります。

シリオに関しては、タンクに当たってMTX-6では全開迄引けないトラブルも発生❗

って訳で~

キャブの調整しやすくするためにノバロッシのキャブも使ったりしましたが(ノバロッシだとボルトオン)エンジンがノバロッシのキャブだとピコ等のエンジンの特徴的な爆発的な低速トルクが無くなってしまいただの普通なエンジンになってします。

そこで登場するのがOSのキャブ❗

これを使うと調整はしやすく尚且つピコ等の爆発的な低速トルクがなくならないという夢のような出来事が起こる❗(笑)

な…訳でマリオさんに作ってもらってピコ・シリオのエンジンにOSキャブがつけれるように加工してもらいました❗

これでバッチリです❗

先日はサトミン共々SRTで新型アルティのタイヤ2種を既存のタイヤと比較するテストを受けてたんで、エンジンは調整完了なOS1201を使ったんで、全日本用は1/8レーシングボディが終わったらこの二種類のピコ・シリオをやってみようと思う。

ちなみにテストで使用した車種は二人とも同じなのにセットの違い&操縦の仕方の違いで、良い❗って言ったタイヤが違ってたのは興味深い事でした❗(笑)

ノーコン大破…… - 2017.08.05 Sat

先週土曜にSRTに行って来ました。

コースレイアウトも変わったばかりでしたが前半部分は当初のSRTレイアウトですが2コーナーが奥まった感じで3コーナーにかけてのライン取りに気を使う感じで、後半が昔のボスレイアウトに近い感じですね。

楽しく走れてたんですが……

午後イチでノーコン……大破………。

マフラー潰れて、シャシー歪んで、その他もろもろダメージだらけ。

原因は受信機電源が抜けてノーコン……。

受信機ボックスには以前接触したキズが入ってたんですが、1度も確認しなかった為に起こるべくして起きたノーコンでした。

今度から確認しないと痛い目にあうわ~………。

結局、突貫で直したんですが、雨で一周も出来ずに終了~❗

帰りは、から揚げ食べにからやま行ってきた❗

全日本GPツーリング用のボディ - 2017.07.18 Tue

昨年度スポーツマンクラス優勝者でオープンクラスに今年は参戦するマサヤ君のボディです❗

インフィニティのサポートドライバーですが、全日本には開発中のツーリングは間に合わないらしく、今回はインフィニティからはカプリコーンを使っての参戦となるようです。

今回は昨年とは違ってパッと見、タミヤっぽい❗(笑)

ボディは3枚、3種❗

P37・P47・スパーク?

今年のオープンクラスは参加人数が少ないようですが、頑張って下さい❗

後は……ケイスケ君のボディがまだ届かない……。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (368)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (396)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード