topimage

2013-04

BOSSに行って来たよ! - 2013.04.29 Mon

昨日のBOSSは終始、ええ感じの肥やしの匂いがたちこめてて
RCするには絶好なシチュエーション!?

ブヒブヒ言ようだ!
まずはオイラのR4SPの体重計測を...........
ボディはRS4 0.6㎜を使用して3本は新品で1本だけホイールで計測。
これは大体レースやったらつんつるてんで帰って来る位の減り方位でしょうか?
取り敢えず軽いな..............。DSC_0801.jpg
こちらはスマホのフルフルに四苦八苦してる二人です(笑)
なんで来ね~んだよ!?  なんて声が聞こえて来そうなショットですな
ついでにオイラのピットも.....
DSC_0803.jpg DSC_0802.jpg

まあ、しかし今日はケイチューンでレースだったので
ハチイチの常連さん達はBOSSにはほとんど来てませんでした。
馴らしをしてる方がほとんどかな!?
オイラの方はツーリングのみなんで淡々と例のブツの馴らし(オイラが馴れる)に終始しました。
感想はすごく良い!
みんなこんな楽なもん使ってたのね...........と........思ったよ!
こりゃええですわ!
取り敢えずクラッチをH野君に組み直せと指示して!?
(そんな事、言う訳ないじゃないですか~速く走れるようにせいと言っただけですよ
んでその成果は............18秒フラットあたりで伸び悩んでましたが~
取り敢えず17.8でたんでヨシとしときます。
それよりもオイラ的に凄いのはほとんど走行するたびにガス欠でコース上に停止
してた事です。
普段なら..........ガス欠まで走行は確率が少ないんですわ!
まあ、それほど例のブツが秀逸と言う事ですな。
クラッチ関係がもう少し、握った時に前に出てくれれば(ほんの少しだけです)
もっと走りやすいかな?って感じです。
まあ、みんなにはラストランですか?とか訳分からない事いわれたりしましたが?
R4SP自体には問題は無く走行でけたな!
大き目なコースならR4のアッカーマン位置は真ん中にして初期をなくす方向にセットしますが
今回はほんの少し初期が足らない感じだったんで、ACEとかでセットするアッカーマンを前出し
にして初期から曲がるようにしたらビクビクだったんで決局は真ん中に戻して、まったり方向
にしときました。
バネはフロント京商ブルー・リアをイエロー(最近は定番となりつつある選定だな)
デフはフロント100万 リアは5万

ちなみに曲がりが欲しいからとデフを柔くするのは現在のR4では有り得ないです。
基本設定が取れてない状況が考えられます。
その他新車状態からフルOP組むのも大間違えなので(当たり前ですが基本設定の状態が分からん)
こちらもまるっきりやってはいけない事です。
後は......リアグリップがもう少し欲しい方にはノーマルエンジンマウントを使用してみてくらはい。
但し、エンジンの耳が取れても文句は言わないでね。
そう言うリスクと引き換えにリアグリップが少し上がります。
もちろん今回のBOSSではオイラはノーマルエンジンマウントを使用してます。
ワンピースエンジンマウントは硬い分捻じれにくい感じでしょうか!?

タイヤはZAC812SH・37SH
但し、タイヤ径が小さくなるとホイールの硬さが出てしまい、リアグリップの不安感も出てくるので
デカチンで行く場合はSHを使用してハイグリップ路面でタイヤが減らない様な細粒路面ではタイヤ径
を小さくしてCH(ホイールの硬さが少し柔い)を使用する感じかな!?
(一概には言えないけど傾向的にはそんな方向で)
812は大き目コースだと後曲がりが必要となってくるので812の選定かな!?
811は小さ目なコースで変なクセが出ないで走らせられる感じでしょうか!?
どちらも、人それぞれ感じ方が違うんで一概には言えませんが、R4を使用される方は
大抵同じ傾向になると思います。
イエローホイールとかも有りますが、イエローホイールの柔さで逃げるよりもシャシー側セットで決めた
方が決局はどこ行ってもそれなりに速く走れる車となるみたいです。

そうそうエンジン!!!!
OS12TZスペック2!!!
ギア比もちゃんと合ってたからか!?
前回のACEの時はストレート激遅でしたが、今回のBOSSは違ってたで!!
ストレートエンドでのブレーキングに分があるけどハチイチと互角(ちょと言い過ぎか)
な位の勝負を見せてくれました。
T橋パパ曰く.........12TZスペ2と言うてるのに......
イヤ.........それの中身は違う!と終始言われてました(笑)
それほど速かったようです。
2013_0428_171259-IMG_8631.jpg
1070マフラーがエンジンのポテンシャルを引き出した感じでしょうかね!

今日のメンバーはT橋パパ&たつみ君・H野君親子・かなパパ
んで途中遊びにS水パパ・マリオさんが遊びに来てくれましたよ!
それじゃマチン紹介

たつみ君エボルバM3
青ヘッドの馴らしやってたね。
2013_0428_171335-IMG_8632.jpg
H野君エボルバM3
画像は青ヘッドですが、OS SPEEDの馴らしもやってました。
2013_0428_172725-IMG_8634.jpg
かなパパムゲンMRX5
青ヘッドの馴らしだったかな
2013_0428_171357-IMG_8633.jpg

最後に1タンクだけ、かなパパのMRX5をと言うか...............
始めてハチイチレーシングを操縦させてもらいました。
タイムは16.6速いんだか遅いんだかよく解りませんが.............
ダウンフォースの凄さを目の当たりにしました。
操縦がすんごく楽なんですね!?
感覚的には流して走行してる感じだったんで、ちょいと調整してもらいちょと握らせてもらおう
かな?って思った所でバッテリーが無くなったみたいで走行できなくなり初ハチイチは終了しました。
これはこれでツーリングの終始不安定さと言うか!?ロール感と言うか!?滑ってる感覚!?
とは別次元な物でした。
これはこれで面白いです!
エボルバが欲しいと書き込みましたが~MRX5ええですわ!
WEも出たしね!
まあ、でもオイラはツーリングがやっぱ好きだな!

最後は恒例のジュースジャンケン!

敗者は.....................

オイラだ~!!!!!!!!

OH~MY GOD! だよ!
かなパパからは初めてハチイチやって持ち主より速く走ったバチだと言われたよ

そんな     バカ    な~      (笑)

その後、サガミ堂に行きお買い物!   内緒だ!!(笑)
んで隣のファミレスで反省会!
楽しい1日でしたね!

さて、今度は5日のZAC CUPぶっつけ本番ですね!
ハチイチはカプリコーンのグリップ剤が絶大らしい!?
でもなんでグリップ剤塗ってスポンジが激グリになるんだ!?
理由を誰か説明しておくれ..............
ちなみに専門的に説明されるとですから.........。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (347)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (392)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード