topimage

2017-07

2016朝霧サーキット最終戦 - 2016.11.13 Sun

今日はサトミンと朝霧サーキットの最終戦に参加して来ました❗

結果から言えば、終わりよければ全て良しだったのはサトミンで優勝しました❗

私は……お約束のリタイアです❗(笑)

赤いブロックは止めた方が良いと思います❗(笑)

精神鍛え直します❗   治らないと思いますが……。(笑)

取り敢えず参加人数は少なかったですが、朝霧のレースはカツカツして無いんで楽しいです❗(笑)

レースはタミヤのFZって言う車でのレースとスポンジクラスのツーリングの2つのクラスでした❗

FZの方はハマちゃんが凄く安定して速かったですね❗

(1ヒート目のリタイアが響きましたね)

優勝はプロさんでした❗

タミヤさんはFZにスチールリングギアとかOP設定してないようで、ここの調整が重要になりそうですね⁉

さて、ツーリングですが……計測地点周辺が終始濡れた状態だったので、ここが難しかった。

予選は15分の内のベストラップで決まります。

取り敢えず、1位は取れました。

が……これは、濡れた部分のぶっこみかた次第だったようです。(笑)

次に決勝でのスタート順を決めるための15分レース❗

ここから自給自足燃料補給レース❗

下でも操縦可能でしたが、燃料補給が楽なだけでラップペースが1秒は遅くなるようで下のが不利だったのと操縦台の人は一方通行での給油だったので、燃料補給後下の操縦者をどうかわすかが問題になったような感じでした。なんせ、後ろ通るスペースないからかがんで通ったり、タイムロス覚悟で後ろを大回りしたり混乱気味でした。(笑)

今後は、自給自足レース時はそこら辺も考慮するようかもしれませんね。

で……取り敢えず1位とはなりましたが、このレースでP37が傷んでしまったんで、決勝ではKMのボディで出ることになりました。

決勝は30分自給自足レース❗(笑)

で……ローリングスタートから1位でダッシュ❗

のつもりが、KMボディが今一今日の路面に合わなくてペースが上げられない❗

ヤバイです❗最初のダッシュでマージン取るつもりが差がつかない……。

最初の給油を皆さん5分で入った時点で、私はニヤリとしました❗(笑)燃費がキツいサトミンが5分走ったので、6分給油で1回少なく出来るじゃん❗って(笑)

が……上手くいくはずが、2回目の給油でエンジンストール❗

中々エンジン掛からず、タイムロス❗

で、慌てん坊スイッチが入った私は、赤いブロックに猛牛のように突っ込んでナックル割って、リタイア❗

終了❗

まあ、こんなもんですよ。(笑)

で……エンジンストール王なサトミンがいつの間にか1位。

流石❗サトミンでした。

おかしいな……30分レースだよ❗って言ってるのにタッちゃんのノートにひったってる人に負けたなんて❗(笑)

なんやかんやと楽しかった❗(笑)

明日はスーパームーンらしく今日のお月様も大きい❗

スポンサーサイト

● COMMENT ●

反省してます・・・

クラさん、レース中には熱くなりすぎて申し訳なかったです。
自分でも思って見なかったほど、冷静さを失っておりました。深く反省しております。
また操縦台の下でやらせてもらったのは、熱くなりすぎる自分が操縦台を上り下りするのは怪我の危険が大きすぎると判断したためであります。(膝の状態もありますが・・・)一応自分なりに他の方の迷惑にならないように気をつけていたつもりですが、操縦しながらでは充分な気配りができず(事実サトミンには怒鳴られましたが・・・)、前方にフラフラ、後ろにフラフラと動いてしまっていたと思われます。決勝第二ヒートではピットレーンよりも後ろの操縦台側の低い位置(更に見にくかった〜)で参加させてもらいましたのであまり迷惑をお掛けしなかったかと・・・

下で操縦する場合の低めの操縦台をピットレーンの後ろ側に設置することも検討した方が良いかもしれませんね。

レース前半のハイサイド連発でフロント右側ダンパーは外れ(終了時までなんかおかしいな〜程度で、原因は気づかなかったですが・・・)、リアウィングも外れた動くシケイン状態で30分ひたすら耐える決勝でしたが・・・

次回はもう少しクールなレースを心がけたいと思います。またご指導よろしくお願いします。

日曜はお疲れ様でした。
多分、あの位のラップ差がつくとトップの人は2位との差と燃費タイヤの磨耗を考えながら走ってるんで、握らない所は握らないで走るんで、他の車と少し速いかほぼ同じラップペースに落としながらやってるんで(逆にコントロールしてるから遅いところもあります)他の車がこの車はラップ差があるから普通に抜かさせてもらえると思ってます。


但し、同一ラップで競ってるなら話しは別になるでしょうがこれも経験だと思います。
掛川とか他所のサーキットでも同じなんで、そこら辺は経験だと思います。(笑)
熱くなる中で、周りも見れるようになると更に速くなれますよ❗(自分にも言い聞かせる感じですが…)

トップだろうがなんだろうが抜かれたらプッシュして抜き返すと自分もリスクが増えると思います。

楽しんでやりましょう❗(笑)
また、よろしくお願いします。

追伸…
私が前を通った時、なんだなんだと言ってた時が有りましたが(笑)
プロさんのボトルだと思いますが倒れてて溢れてたので直してました。(笑)
このまま行くのは…人としていかんなと思って(笑)
下でやる時は無意識に動いて足が当たって溢す時が有るみたいなんで気を付けたほうがいいいと思います。

誤解があると困るでコメントさせてもらいますが、怒鳴った記憶も怒った記憶も無いんですが...

反省しきりです・・・

サトミンさん、怒鳴ったはちょっと盛りすぎでしたm(__)m
優しく声をかけていただきありがとうございました(なんだかうまく表現できませんが、お互い悪気が無いことだけは間違いないと思います。みなさん誤解なきようお願いします。)

クラさん、ボトルを直していただいてありがとうございました。周辺視野で見えていたのですが、給油直後倒れてそのままでした。決して蹴飛ばしたわけではございません。
でもありがとうございました(^.^)

結果的に下でやるのは百害あって一利なしでした。
他の皆様方にもご迷惑をおかけしました<m(__)m>

これらすべて私の不徳の致すところでございました。
すいません<m(__)m>

ハイハイ❗(笑)
これでこの話しは終わりにしましょう。(笑)
日本語は難しいんです。(笑)
また、楽しくやりましょうね❗(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paintkura.blog85.fc2.com/tb.php/1572-06b62b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フタバ4PV «  | BLOG TOP |  » 5日は……そして13日は……。

プロフィール

KURA

Author:KURA
paint倉改めkuraです。


ボディはほどほど塗れる者ですが走りはからっきしな者でもありんす。

ついでに言うと、冗談ばかり書き込んでるので信用しないで下さいとも思ってる者でもありんす(笑)

RCは楽しみましょう! それが一番!

カテゴリ

動画 (29)
ミニッツ (91)
ミニッツボディ (145)
ボディー (348)
dnano (16)
ガンダム (34)
ツーリング (392)
ハチイチ (4)
未分類 (297)
R246 イベント (22)
ホビーショー (50)
エンジン (57)
R246ライブ動画 (1)
Dslot43 (1)
プレゼント (12)
カブトムシ (8)
Mシャシー (9)
宇宙船ヤマト2199 (2)
アクア (24)
金魚 (1)
我が家のサーキット (3)
レース (10)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新画像

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード